クロアチア・スロベニア旅行 クロアチアはこんな国だった⁈1日目

海外旅行
この記事は約5分で読めます。

今回はですね、クロアチアスロベニアです。

クロアチアと聞いて、思い浮かぶのは、K1ファイターミルコ・クロコップと思う人も多いかも?ボクの世代ではk1ファイターは、どストライクだっので、真っ先に思い浮かべました。

それ以外では、サッカーが強い、 なんか景色のイイ国くらいの印象。

あまりどんな国かもわからず、忙しさにかまけて下調べもせず、今回の旅行に向かいました。

そもそも本当はイギリスに行きたかったんですが、予約が間にい合わず、日程の良かったクロアチアにしました。クロアチアの国についても、まったくイメージが湧かないくらい未知の国だったので、とても楽しみ。

結果、めっちゃイイ国で、住んでみたい国だったので、よかったらブログ全部読んで頂けると、ありがたいです

久しぶりの中部国際空港セントレアからの出発で、お盆休み初日の土曜日の朝出発です。

始めに言っときます、1日目は移動です!

スポンサーリンク

2019年、中部国際空港セントレアの近況

昨年のエジプト旅行では成田出発だったので、成田まで新幹線で行きました。なので、最近の中部国際空港セントレアの近況がよくわからず、駐車場が新しくなった?とか、前日までクルマで行くか、電車で行くか迷ってました。電話確認したところ、どうも駐車場は新しくなっているっぽかったので、クルマで行くことに。AM8:00集合でしたが、家をAM5:00に出れるようにしました。

ちなみに、この日は8月10日の出国ピークです。

頭打ち4,000円の臨時駐車場狙いです

電話確認の結果、

「出国ピークなので、朝早く来ないとクルマを停めるとこが無くなる、臨時駐車場はP1,P2、P3がすべて埋まってから空く。」

とのことでした。

通常の駐車場、P1,P2,P3は頭打ち7,500円なので、せこいボクたち夫婦は臨時駐車場狙い。新しく増設された駐車場は、P3みたいですね。

AM5:30頃、中部国際空港セントレアに着いたときの電光掲示板。まだ、狙っている臨時駐車場は閉鎖中…

臨時駐車場のゲート前で、妻からの指令、「とりあえず突っ込め」とのことで、とりあえず臨時駐車場のゲートに突っ込むと、なんと、ゲートが開きました。

ラッキーと思い、臨時駐車場へ。ですが、何と…

臨時駐車場は、砂利でした。

ゴロゴロスーツケースを引きながら、スーツケースのタイヤが壊れるんじゃないか?と思いながら、やっとこさアスファルトへ。

アスファルトまで一度クルマで行き、荷物を降ろしてから駐車するのをおススメします。

レンタカー乗り場の横を通ると、

エレベーターがありました。

帰りも忘れないように、しっかり写真をパシャリ!

まだヒトもまばら…。

出国フロアには、結構な人がもういる。AM6:00前

AM8:00に、今回のツアー先であるまたも阪急交通社前集合。

時間まで妻と時間をつぶし、

いよいよ出発!

普段は忙しく、妻ともゆっくり話したり一緒にいることもない日常から、8日間ずっと一緒です。

フランクフルトまで、飛行時間12時間越えです

日本とも、しばしの別れ。

今現在、クロアチアまでの直通便はなくフランクフルト経由でクロアチアまで。

これで、快適なフライト時間

長いフライト時間が苦手なボクは、

これ頼み。程よい締め付けで、足も痛くなりませんでした。

それと、ボクたち夫婦はアマゾンプライム会員なので、なんとプライムビデオが見放題‼アマゾンプライムビデオに興味がある方は、

こちらからどうぞ!無料体験もあります‼

ルフトハンザ航空も初めて乗りましたが、とても快適でした。客室乗務員に日本人がいたり、椅子の幅のゆとりもあり、パネルも充実。

あとは、この旅行に持って行った本、【マチネの終わり】も良かったです。クロアチアにも少しふれ、気分が高まりました。平野啓一郎さん著書【私とは何か】も以前紹介しましたが、こちらの【 マチネの終わり 】も11月に映画化もされるので、おススメです‼

初ドイツです

フランクフルトに到着、初ドイツです。フランクフルト空港もけっこう広い。

フランクフルト空港で2時間ほど乗り換え時間があり、さらにココからルフトハンザ航空で、オーストリア第二の首都グラーツへ。

オーストリア第二の首都グラーツに到着 バスで3時間、スロベニアへ向かいます

約1時間半のフライトで、ようやくグラーツに着きました。

ココからはバスで、スロベニアのリュブリャーナへ3時間ほどの移動。

緑がとてもキレイ。高速道路も整備されていて、バスも新しくとても快適。陸路で、オーストリアからスロベニアへ。

日が沈むころには、バスの中のエアコンが効きすぎて、寒さでブルブル震えてました。

スロベニアのリュブリャーナ到着 一泊目ホテル【ラディソンブループラザホテル】の様子

現地時間PM10:00くらいに、ようやく今日の目的地、スロベニアのリュブリャーナのホテル【ラディソンブループラザホテル】に到着。トータルでけっこうな移動時間だったので、はやく横になりたい…。

ホテルロビーの様子。

部屋の中はこんな感じ。けっこう広め。シャワーの出もSo-so。パジャマ、歯ブラシなし。ドライヤーはあり

明日も朝早いので、今夜はソッコウ寝ます。